ドメインゲッター3をVPSで利用するならお名前リモートデスクトップ

ドメインゲッター3をVPSで利用するならお名前リモートデスクトップがおすすめ

 

「ラッコさんで中古ドメイン買うにも、そんな予算ないし・・・・。」

「ラビエル買えない・・・。」

 

って悩んでませんか???

 

僕も悩んでて、「ドメインゲッター3」を悩んだ挙句購入しました。

 

f:id:trequartista_07:20160707162842p:plain

 

ドメインゲッター3の公式サイトはこちら

 

 

でも僕の場合、NotePC(MBA)がメイン機で自宅にあるデスクトップPCはWindowsですけどXPなので使えないし、そもそもまだ新しいPC買う予算もない。

 

だから、MBAにインストールしてるVmwareWindows7にドメインゲッター3を入れて稼働させてたんですけど、処理が重くて頻繁に落ちるし、CPUの使用率も高くなってまったく使い物にならず・・・。

 

でもせっかく3万近く払って購入したドメインゲッター3Proを放置するのももったいないので、色々やり方を模索してました。

そうだローカル環境じゃなくてVPSを試してみよう

そんな時に、VPS試してみるか〜と思い立ちました。

 

ついでにSIRIUSもGRCもコピペリンも載せ替えちゃう!?と思ったりもしたので、まずは初期費用とか月額費用とかどのっサービスがいいかチェックしてみました。

 

条件は

Windowsが使える

・できる限り月額費用が安い

・無料利用期間がある ※これ重要

 

をポイントにGoogle先生に聞いてみた所

 

・FC2VPS

・ABLENET

・お名前リモートデスクトップ

 

こんな感じで候補があがってきました。

 

※無料期間があるのを条件にしているのは、使いたいツールが動作するのかどうか確認したいからです。いくらやすくても、使いたいツールが使えなかったら1ヶ月分の利用料を損しちゃうので。

 

FC2VPSを試す

・FC2VPS価格表

f:id:trequartista_07:20160707124850p:plain

※記載されている月額費用は年払いの価格です

 

とりあえず一番やすいやつでやってみるかーとFC2VPSで申し込んで(テスト期間あり)起動まではOKだったんですが、.frameworkのインストールとかに手間取って時間がかかり、ドメインゲッター3の起動まではいけたけど、何やらちゃんと動作しない・・・。

 

で、あーだこーだやってる内にVPSが反応しなくなって管理画面からシャットダウンを試みるも復旧せず。

 

サポートに連絡してから2〜3日たってもまったく反応無い(※注)のでFC2は速攻やめました。

※注 年末年始という状況もあったと思われる

 

ちなみに、FC2VPSはGRC回すくらいなら普通に動きます。

※別のツールを回すのに1台契約しています。

 

ABLENETのVPSを試す

ALBENET価格表

f:id:trequartista_07:20160707125333p:plain

※記載されている月額費用は年払いの価格です

 

で、次に検討したのがABLENETです。

 

ABLENETの場合は、SSD/HDDの選択が可能なのと、FC2と違いOSがWindows2012R2/Windows2012/Windows2008R2の3種類が選択可能です。

 

OSはWindows2012R2を選択してドメインゲッター3をインストールし、.frameworkのインストールもFC2の時と違いサクッと終わり起動まではいけました。

 

でも、ドメインゲッターの起動はできたんですけど、なんか動作が怪しい・・・。

検索開始してもクルクルしてるだけで中古ドメインの検索してないっぽい・・・。

 

f:id:trequartista_07:20160707163041p:plain

 

試しに、OSをWindows2008R2に変えてみる事にして再度動作検証した所、ドメインゲッター3が動いた!!

 

一応検索もしてるっぽい

 

f:id:trequartista_07:20160707163129p:plain

 

あとは、動作の安定性とGRCとかSIRIUSとかコピペリンも動くのか動作検証してみたんですが、SIRIUSがががが・・・・。

 

なんかめっちゃ重い・・・。

 

コピペリンも動くけど、20記事以上でWEB+ファイルで動かすとコピペリンが落ちまくり・・・。※WEBのチェックだけならなんとか動く

 

10記事位のチェックならまあ動くんですけど、動作が安定しないしSIRIUS重いしこれもこれで微妙かなと・・・。

 

ドメインゲッター3の起動はできましたが、動作もなんかあやしい感じ・・・。

1キーワード指定で検索時間を8時間に設定して実行して、時間が終わってもクルクル・・・。

※最新バージョンで時間設定ができなくなりました

 

一応ヒットしたドメインは出てくるし検索自体は動いてるっぽいけど・・・。

 

まあ、とりあえずこれでいいかーと3ヶ月ドメインゲッター3を回してみて、GRCを使ったりもしてみました。

 

途中2回程度、ドメインゲッター3のアップデートが走って動作が変わるか期待したけど変わらず・・・。

 

お名前リモートデスクトップも使ってみた

DropBoxProを契約するタイミングで、SIRIUSを再インストールする事にしたのでそのタイミングで、お名前リモートデスクトップも使ってみることに。

 

MacでもWindowsが使えるお名前リモートデスクトップ

 

お名前リモートデスクトップの申込をしたタイミングで、ドメインゲッター3の販売元(INTERNAL)にライセンスリセットの依頼を投げつつ、お名前リモートデスクトップの環境にドメインゲッター3をインストールして起動だけしてみたんですが、サクッと起動できました。

 

リセット依頼してから1営業日たった後に担当者からリセット完了の連絡がきたので、ライセンス情報を入れて起動してみた所、普通に動いてる感じ。

 

フィルター掛けた時の表示がおかしくなるのと、日本語のキーワードで検索する時に、直接入力して+ボタンをクリックしても入力できない

 

などの不具合(Windows2012R2だと発生)はあるけど、ちゃんと検索して検索し終わったら終了してるし動作としては一番安定している感じでした。

※日本語で検索したい場合は、一度テキストに書いてドメインゲッター3にコピペ

 

SIRIUSもサクサク(ちょっと重くなる時もあるにはある)だし、コピペリンも動作安定してるしGRCも動くし、今1台のVPSで4つのツールを動かしてます。

 

SIRIUSをVPSに移行するとインターネット環境になるので、ネットに繋がらない環境の場合にSIRIUSがいじれなくなるというデメリットがありますが、移動中にちょっとスマホリモートデスクトップしてちょろっと編集したり、GRCチェックできる環境があるのは結構快適です。

 

ドメインゲッター3も載ってるので中古ドメインを検索しつつ、ラッコさんで購入したり購入前にドメインゲッター3でドメインチェックしたりとか24時間365日いつでもどこでも使える環境なのが最高です。

 

VPSでドメインゲッターを回すならお名前リモートデスクトップ

 

ドメインゲッター3の公式サイトはこちら

 

 

まとめ

 

結構安定してると噂のさくらVPSとかAmazonAWSもありますが、さくらは試用期間がないのと、AmazonAWSの場合は英語が・・・

 

という個人的な問題もあったりするので試してないです。

 

もしかしたら、他のVPSだったら日本語で検索したり、フィルター適用時の動作もちゃんと動くかもしれないですが、個人的にはお名前リモートデスクトップで満足しています。

 

ドメインゲッター3の購入を検討してる方や、購入後にVPNに移行したい人はお名前リモートデスクトップの利用を検討してみてくださいね。

 

VPSでドメインゲッターを回すならお名前リモートデスクトップ

ドメインゲッター3の公式サイトはこちら